毛穴に入り込んだ黒ずみ、なかなか取りにくい上に、目立ってしまいますし、とても美肌とは縁遠いものです。

特にTゾーンは皮脂も出やすく、毛穴に皮脂や汚れが詰まりやすいんです。

俗に言う”いちご鼻”などは、大きく開いた毛穴に黒ずんだ皮脂や角質の混ざり合った「角栓」が詰まってしまっている状態です。


確かにTゾーンは皮脂が出やすいのですが、それでも余分な皮脂が出るというのは肌の状態としては明らかに異常なんです。

では、なぜ余分な皮脂が出るのか?
原因は様々ですが、原因の一つ、スナック菓子について。

スナック菓子の代表格、ポテトチップスには、相当な油が使われています。

友達同士で集まったらまず、ポテチをつまんでいませんか?
もちろん、適量であれば全く問題ありません。

でも、通常では必要ない「余分な皮脂」の原因となる油を食べている事には変わりないという事実は、必ず肝に銘じておきましょう。

ほとんどのスナック菓子は、思っている以上に油を大量に使っていますよ。

スナック菓子を作る課程を目の当たりにすると、美肌を目指しているあなたは瞬間的に

「・・・食べたくない」

という決心がつくでしょうね(笑)。


わざわざ皮脂の元となる油を、必要以上に体内に入れることしなくても死にはしません。



さらに油以上に問題なのは「糖分」。

極端な話、油をたくさん使っているスナック菓子や唐揚げなどを食べても、糖分を摂らなければそれは皮脂に変わる以前に体外へほどんど出ますから問題ないとも言えます。

糖分は、体に入ってきた油を皮脂に変える役割をします。

最悪なのはチョコレート。
油と糖分を同時に大量に摂れる、まさに いちご鼻を作る食品です。

といっても、適量なら問題ないです、ホントに。
好きだからといって、大量に食べる事が問題なのです。

油と糖分、これは皮脂を大量に作り出す原因となる組み合わせだという事は、覚えておいてください。