毛穴の黒ずみの正体は、



・必要以上に出た皮脂
・古い角質
・汚れ
・メイク残り


これらが混ざり合い、時間の経過や紫外線を浴びることでどんどんと黒ずんでしまうこと。


といって、じゃあ毛穴の黒ずみを一気に取ってしまうと毛穴は開きっぱなしになるリスクが・・・。

開きっぱなしになった毛穴は、やっぱり再び黒ずみができやすくなるという悪循環に陥ることになります。


毛穴の黒ずみができなくなるようにするためには、やっぱり正しい方法で洗顔することしかありません。


毛穴の黒ずみと開いた目立つ毛穴を解決するには、


※正しい洗顔
※たっぷり保湿
※保湿キープ
※紫外線対策
※過剰なメイクをやめる


これらの事を継続的におこなっていきましょう。


下地となる正常な肌を作り上げる事ができれば、お化粧ノリも良くなるので薄化粧で済んじゃいますよ。
お化粧の時間も短縮できますし、メイク落としも簡単に。いいことばっかりです。

そのためにも、まずは正しい洗顔と保湿を毎日行い、正常な肌に戻すことが一番大切

習慣化するまではめんどうだな、と思うかもしれませんが、それを乗り越えて習慣化してしまえばキレイな肌が必ず戻ってきますから、ぜひがんばってほしいものです。